RIKEN BioResource Research Center Mouse Mail News (電子メール版) No. 184

********************************************************************
==================================================
■  理研BRCホームページリニューアル

利用者の皆様

理化学研究所バイオリソース研究センターでは、6月30日にリニューアルしたホームページを公開しました。是非、アクセスの
上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。

ホームページアドレス
https://brc.riken.jp (以前から変更はございません)

今回のリニューアルでは、全面的に構成、内容、デザインを一新し、また、検索機能を強化し、利用者の皆様がバイオリソースと
その関連情報に容易にアクセスできるようにいたしました。

・ トップページからバイオリソースの横断検索ができるようにいたしました。検索結果は、入力したキーワードにマッチした
バイオリソース(マウス、植物、細胞、遺伝子、微生物)が一括してリストアップされるようにいたしました。

・ 検索窓には、サジェスト機能を付加いたしました。入力の際に、最初の数文字を入力すると、その文字列を含むリソース、
あるいは遺伝子の候補が選択肢として提示され、確実な検索結果を得ることができるようにいたしました。

・ トップページの5つのバイオリソースのパネル写真から、それぞれのバイオリソースの開発室のページに直接アクセスでき
るようにいたしました。

・ 「利用者の皆様へ」「一般の皆様へ」「理研BRCについて」のメニューと内容を一新し、バイオリソース利用方法をはじめとする
各情報を充実し、また、アクセスしやすくいたしました。

・ スマートフォン、タブレットからアクセスすると、見やすい小画面専用のレイアウトに自動的に切り替わるようにいたしました。

・ 今年3月に公開したマウスゲノム多型データベース「MoG+:モグプラス」( https://molossinus.brc.riken.jp/ )
もご利用いただけます。MoG+には、広く用いられる実験用系統と、BRCが提供する日本産マウス系統含む複数の野生由来系統
のゲノム多型の情報が搭載されており、生命医科学の幅広い研究にご活用いただけます。

今後とも、ホームページの利便性向上と内容の充実を図り、バイオリリソース利活用に関する最新の情報をわかりやすく発信して
まいります。バイオリソースと関連情報へのアクセスのしやすさや付随情報の内容や量など、今回のリニューアルや今後のホーム
ページ改訂についての皆様のご示唆や忌憚のないご意見をアンケートページよりお寄せ下さいますようお願いいたします。

今後とも、皆様のご支援とご協力を宜しくお願い申し上げます。

理化学研究所バイオリソース研究センター

------------------------------------------------------------
 ※ メールでの情報提供受信を中止されたい場合は、実験動物開発室
(animal.brc@riken.jp) まで「メールニュース不要」の旨をご連絡下さい。
 ※ 本メールへのご質問などは、新規メッセージとして実験動物開発室
(animal.brc@riken.jp) までお送り下さい。
 ※ 本メールニュース受信者各位機関のサーバーメインテナンス等によりメール
ニュースをお届けできない場合でも、メールニュースの再発行は行いません。
発行済みのメールニュースは当開発室のwebサイトで公開しておりますので
そちらをご覧下さい。
 ※ 本メールに記載された内容は予告することなく変更することがあります。
 ※ 本メールに掲載された記事を許可なく複製・転載することを禁止致します。
_____________________________________________
 発行
 理化学研究所 バイオリソース研究センター
 実験動物開発室 animal.brc@riken.jp
 2020.07.07.